【熱対策】Raspberry Pi 4のヒートシンク交換、熱問題を考えた

Raspberry Pi

約 7 分で読めます。



最近暑くなってきましたね。

ふとRaspberry Pi 4を触ったら、

yatch
yatch

あっつ!🔥

と、火傷とまではいかないものの、熱くて驚いてしまいました。

そこで、熱状態を改善することにしました。

現状のヒートシンク

ちなみに今はこんなヒートシンクで熱対策をしています。
 Link(Amazon)



熱いということは、CPUなどの熱がヒートシンク側に伝わっているということでもあります。
これはこれでいいことなのですが、熱交換が間に合っていないのかなと思いました。
 CPU→ヒートシンクへの熱交換はできてそう。
 ヒートシンク→空気への熱交換が要改善?

買ったヒートシンクを組み付けた

そこで、Amazonでもっと効率の良さそうなヒートシンクを探し、結果的に↓を購入。
 Link 1599円、今なら10%のクーポンが使えます。



↓の写真を見てわかる通り、CPU以外にメモリなども冷やしてくれそうなのが良さげです。
写真ではプラスチックみたいでしょぼそうですが、金属製ということで高級感があります。
重量も185gということで、ずっしりと重さを感じることができます。
これは期待できそうです。



外箱はこんな感じ。



Instructionはこんな感じで、名刺サイズなのでかなり見づらいです。
が、商品自体が単純なのでそこまで困らないでしょう。



唯一、↑の写真で②に書いてある

B and C section have two pieces of thermal tape.

がよくわかりませんでした。

2枚貼り付けるのかな?

と思ったのですが、実際2枚貼ってみたら高くなりすぎてケースをネジ締めできませんでした。

結局BとCも1枚だけテープを貼り付けて使います。

熱伝導テープを貼った状態がこれ。
テープは両面に透明な保護フィルムがあるので、剥がします。



組み込んだときの様子がこれ。
手のひらサイズ、ミニPCみたいでいい感じです。



microSDを差し込みました。
本当に少しだけはみ出ています。

効果測定

↓の組合せで温度を計測してみます。
 ①ヒートシンクなし
 ②今まで使っていたヒートシンク(以降青シンク)
 ③今回買ったヒートシンク(以降黒シンク)

測定パターンは以下。
 A 負荷なし
  a 扇風機なし
  b 扇風機あり
 B 負荷あり
  a 扇風機なし
  b 扇風機あり

温度計測には

vcgencmd measure_temp

コマンドでやります。



負荷は

stress -c 4

で実施します。
簡易的かもしれませんが、傾向を見るには役立つはず。



室温は33℃くらい。



計測環境はこんな感じです。
同時に計測したので、環境違いによる温度差はほぼないはず。

扇風機なし

扇風機あり

結果

以下の通りとなりました。
 小数点以下切り捨て
 vcgencmd measute_tempの中央値を何となく参照(なので正確ではないかも)

負荷なし負荷あり
扇風機なし扇風機あり扇風機なし扇風機あり
ヒートシンクなし53℃40℃75℃57℃
青シンク45℃38℃63℃50℃
黒シンク44℃40℃58℃51℃



↑の表を見てわかることは、

・青シンクは黒シンクと比べて性能が同程度
・特筆すべきなのは扇風機の風を当てた場合で、青シンクは黒シンクより優秀
・扇風機がない場合、黒シンクは青シンクより温度が低くなった
・ヒートシンクや扇風機の風が何もない状態で負荷をかけるのは危険

こんなところでしょうか。

青シンクは見た目のギークっぽさで何となく買いましたが、想像以上の性能で驚きました。

考察

冒頭でも書きましたが、
青シンクは触ると熱いので、CPUからシンクへの熱伝導は優秀。

そこに扇風機によるエアフロー改善でシンクから空気に効率よく熱が移り、
黒シンクより良い結果を残した、と言えそうです。

一方で黒シンクは触るとほんのり温かい程度でした。
あくまで感覚ですが、青シンクは50℃くらい、黒シンクは45℃くらい、と思いました。

青シンクはシンク自体の凹凸が黒シンクより深いです。
 目視で2倍くらい
そのため、風が無いと凹部に熱が溜まりやすい一方で、扇風機で風を送ると溜まっている温かい空気が送り出され、温度が劇的に下がった、と考えています。

今後

エアフローが良い場合は青シンクを使うほうが良いことがわかりました。

ただ、強い風を送ると当然うるさいので、まずは回転数が低めのファンを当てて運用してみます。

いま考えているのはこの「USB接続12cmファン1000rpm」。
回転数を弱中強で調整できるので、風量と温度変化の観測に役立ちそうです。

本当は800rpmくらいの本当にゆるゆるな静音ファンが欲しかったのですが、見つからず。

終わりに

いかがでしたか。

例によって今年も暑い夏になりそうなので、皆さん熱対策はしっかりと!

おまけ – 計測時の動画 –

計測したときに取得しておいた動画を載せておきます。

青シンク vs 黒シンク

負荷なし

扇風機なし

扇風機あり

負荷あり

扇風機なし

扇風機あり

青シンク vs ヒートシンクなし

負荷なし

扇風機なし

扇風機あり

負荷あり

扇風機なし

扇風機あり

Comments

タイトルとURLをコピーしました