このサイトをダークモード対応させてみた

Cocoon

約 3 分で読めます。



今までCocoonのデフォルトテーマで1年近く運用してきましたが、少し変更してみました。



ちなみにこれまではこう。



これはこれでミニマル感あって良かったのですが、

・ヘッダーに表示したカテゴリーのリンクがわかりにくい
 Nextcloud, Raspberry Pi, WordPress, ClamAV ってやつ
・白が眩しく感じる
 自分のアプリはだいたいダークモードにしているのもあり

という点が気になったので、変えてみました。

やったこと

スキンをCocoonに同梱されているSimple-Darkmodeに変更しただけです。
 Cocoon 設定 → スキン → Simple-Darkmode



こちらのスキンはHirositeさんが作成くださったとのことで、OS/ブラウザーがダークモードかどうかを判定して表示を切り替えてくれるスグレモノです。

私はhtml/CSSのド素人なので技術的なことは理解できていませんが、
CSSに自動切替を実現する属性があって、それを指定しているんだろうな…と想像します。

ダークモードでない場合は通常通り表示されます。
素晴らしいです。



自分はChromebookを使っていて、以下の方法でダークモードON/OFFを切り替えています。

Chromeでchrome://flagsをアドレスバーに入力。

dark で検索してDark/light mode of system UIをEnabledにして再起動。

これでダークモードになります。

戻すには同様にDefaultかDisabledに変更すればOK。

終わりに

いかがでしたか。

ダークモードにすると目に優しい…かも?

Comments

タイトルとURLをコピーしました