LightsailのWordPressをHTTPS化する手順

AWS

約 4 分で読めます。

AWSのLightsailに載っているWordPressをHTTPS化しましょう!

このページに来たということは、AWSでのサーバー運営に興味がある方だと思います。
その前提で説明していきますね!

ブログ構築作業の全体像はこちらに載せています。

なお、コレ以降はAWSのアカウントを持っていることを前提に書いていきます。



LightsailにSSHで入った後、コマンドを実行します。
HTTPS化専用のコマンドがありますので、実行するだけです。超簡単。
途中何回か質問されますので、回答を入力します。

sudo /opt/bitnami/bncert-tool
Domain list []: myblogpage.tk
The following domains were not included: www.myblogpage.tk. Do you want to add them? [Y/n]: (Enter)
Do you agree to these changes? [Y/n]: (Enter)
E-mail address []: (メールアドレスを入力)
Do you agree to the Let's Encrypt Subscriber Agreement? [Y/n]: (Enter)
Press [Enter] to continue: (Enter)



これでHTTPSでアクセスできるようになりました!
ねっ、簡単でしょ?



ただ、今の状態ですと、管理画面でサイトを表示したときにHTTPのURLで開いてしまいます。

myblogpage.tkとなっており、https://で始まっていないのがわかります。



これを修正します。
 こちらを参考にさせていただきました。感謝です。

LightsailにSSHで入り、以下のコマンドを実行します。

sudo mysql -u root -p
Enter password: (パスワードを入力)
use bitnami_wordpress;
update wp_options set option_value = 'https://myblogpage.tk' where option_name in ('home', 'siteurl');



HTTPSのURLに置き換わりました!
きちんとhttps://から始まっているのがわかりますね!

終わりに

いかがでしたか。

これでWordPressサーバーとして使えるようになったのではないかと思います!

コレ以降はAWS固有ではなくWordPress共通の操作になると思います。

では皆さん、がんばってブログ書きましょー!

Comments

タイトルとURLをコピーしました