AWSのLightsailにWordPress入れてブログ構築しましょー!

AWS

約 6 分で読めます。

AWSのサービスLightsailにWordPressを入れてブロガー生活をスタートさせましょう!

Webビジネスを勉強するためにブログを始めるぞ!

大抵はエックスサーバー紹介しているけど、ワイは硬派にAWSや!

Linuxはそこそこ使いこなせるで!

こんなこと考えるのは私くらいしかいないと思いますが、あなたがもし似たようなことを考えているのであれば、この記事はズバリ読む価値があります!



逆に、

ブログを始めてみたいな。

どうやったらいいのかわからない…

サーバーとかHTTPSとかさっぱりだけど、なんとかならない?

というようなイメージをお持ちの場合、この記事は全く役に立ちません。
他のブロガーの方がよく紹介しているエックスサーバーを使うのが良いと思います。

ネットワーク構成

以下の構成で作っていきます。



LightsailはEC2と同様、アマゾンのクラウドで動く仮想マシンです。
細かい説明は省きますが、以下のような違いがあります。
EC2の方が細かくチューニングできて自由度がありますが、その分難しいです。
Lightsailはそういった部分含めて月額料金に含めて提供しているので、とにかく楽です。

#EC2Lightsail
誰向けか上級者向け中級者向け
料金体系従量課金月額固定
含まれるモノOSのみOS
各種アプリ(WordPressなど)
長所細かくチューニングできる立ち上げ、管理が楽
注意点慣れていないと立ち上げに苦労する
料金の見積もりがしにくい
データベースやストレージは別サービス
かゆいところに手が届かない(かも)

構築手順

以下の順番で用意していきます。
AWSのアカウントはすでに取得済という前提でやっていきます。

  1. AWSでインスタンスを作成し、起動する
  2. インスタンスに静的IPアドレスを割り当てる
  3. ドメイン名を取得する
  4. xxx.xxx.xxx.xxx.xip.ioにリダイレクトする件を修正する
  5. HTTPSに対応する

AWSでインスタンスを作成し、起動する

ではLightsailのインスタンスを作っていきましょう。
具体的な手順は↓の記事に書きました!

インスタンスに静的IPアドレスを割り当てる

お次は作ったインスタンスに固定IPアドレスを割り当てます。
具体的な手順は↓の記事に載せています!

ドメイン名を取得する

続いてドメイン名を取得して設定します。
具体的な手順をこちらに載せています!

xxx.xxx.xxx.xxx.xip.ioにリダイレクトする件を修正する

↑まで終わったところで、取得したドメイン名でアクセスすると、なぜか
 xxx.xxx.xxx.xxx.xip.io
とかいうドメイン名にリダイレクトされてしまいますので、修正します。

症状が出たときはこんな感じ。



具体的な修正手順はこちらに載せましたので、ご確認を!

HTTPSに対応する

これで最後です!
HTTPS化と聞くと難しそうですが、実際はコマンドを数個実行するだけです!
具体的な手順はこちらに載せていますので、どうぞ!

終わりに

いかがでしたか。

エックスサーバーと比べると手数が少し多いですが、その分思い入れもひとしおです!

コレ以降はAWS固有ではなくWordPress共通の操作になると思いますので、皆さんやりたいことに応じてググってみてください。

では皆さん、がんばってブログ書きましょー!



また、AWSでのWordPressはプログラミング知識があるとより深く楽しめます!

プログラミングやってみたいけど、

一人だと続くかどうか自信がない…
とにかく何を勉強していいかわからない…

という方は、TechAcademyでプログラミング学習してみるのも手ですよ。
 厚切りジェイソンがCMしているアレ

無料体験期間ありとのことなので、気に入らなければすぐ解約できます!

Comments

タイトルとURLをコピーしました