AWSのLightsailインスタンスに固定IPアドレスを割り当てる手順

AWS
ip addr show

約 2 分で読めます。

AWSのサービスであるLightsailのインスタンスに固定IPアドレスを割り当てましょう!

このページに来たということは、AWSでのサーバー運営に興味がある方だと思います。
その前提で説明していきますね!

ブログ構築作業の全体像はこちらに載せています。

なお、コレ以降はAWSのアカウントを持っていることを前提に書いていきます。

固定IPアドレスの取得、割り当て

では早速やっていきましょう。

まずLightsailの管理画面に行きます。
対象のインスタンスを選択。



ネットワーキングを選択。



静的IPの作成を選択。



何も変更せずに作成でOKです。



割り当てられたIPアドレスが表示されます。



割り当てられたIPアドレスを使って
 http://<IPアドレス>
でアクセスしてみましょう。
ページが表示されると思います。

以下のような感じで表示されればOKです!

終わりに

いかがでしたか。

今回はサクッと終わりましたね!

お次はドメインの取得をこの記事で解説しています!

この記事を書いた人

組込ソフト歴15年の外資系エンジニア。
前職で組込Linuxを使った商品設計/品質確保の業務に従事。
Raspberry Piが好き。
株式投資で年50万円を稼ぐ。
妻は香港人(国際結婚)。

Please follow me
AWSLightsail
Please follow me

Comments

タイトルとURLをコピーしました