【激安】AWSでのWordPressブログ運営費用は月額いくら?

Amazon Linux

約 5 分で読めます。



こんにちは、yatchです。

2021年5月のブログ運営費用を確認したら思いの外安くて驚いたので、記事にしてみました!

ブログやってみようかな?

ドメイン名は当然オリジナルのものがほしい!
でも高額なのは嫌だなあ…

といったことを考えている方にぜひとも読んでもらいたいです!
どのくらいのお金がかかるのか、コスト感覚がわかります!

ブログサーバーの構成、PV数など

このブログは、ブロガー御用達のエックスサーバーはてなではなく、AWSのLightSailでブログサーバーを運用しています。



システム全体はこんな感じ。

LightSailにAmazon Linux 2を入れ、その上でWordPressを動かしています。
DNSサーバーもあるので外部DNSサーバーを使う必要がなく、コンパクトにまとまっています。
ドメイン名 linuxfun.org はGoogle Domainsで買いました。
 参考記事:新規ドメインを取得しAWSのLightsailインスタンスに割り当てる手順



PVは2021年5月で約1800PV、一日だいたい70PVくらいです。



ではさっそくブログ運営にかかる費用とその内訳を見ていきましょう!

ブログ運営費用とその内訳

気になるブログ運営費用は以下の通りになります。

#支払先月額メモ
AWS – LightSail424円3.85$
2021年6月4日のレートで算出
Google – Google Domains128円年額1540円
(1400円+税)
(合計)552円



えっ、これだけ?

と思われた方もいらっしゃるのでは?
一昔前はサーバー維持だけで3000円くらいかかっていたものですが…便利で安くなりましたね。

次節以降で詳しく見ていきます。

AWS – LightDail

LightSailの使用費用は3.85$でした。
 3.5$+税
2021年6月4日のレートで計算すると、424円くらいとのこと。



これはLightSailのプランが3.5$なので、わかりやすいですね。

https://lightsail.aws.amazon.com/ls/webapp/create/instance



当然PV数が大きいなどハイスペックなものが必要であればプランを上のものにする必要があるため、その分費用は上がりますが、このサイトでは3.5$のプランでもCPU使用率にだいぶ余裕がありますので、しばらくはこのままでも良さそうです。
 最後に80%くらいになっているのは、インスタンスを再起動したため。

Google – Google Domains

続いて②については、以下の記事にありますが、年間1540円。
12ヶ月で割ると、だいたい130円くらいでしょうか?

終わりに

いかがでしたか。

意外に安いんだな、と思った方も多いのではないでしょうか?

ブログサーバーの作り方はこの記事で紹介していますので、ぜひどうぞ!



またこちらの記事では自分が実際ブログ執筆に使っているChromebookを紹介しています!
3万円程度で手に入るので、こちらもおすすめです!

Comments

タイトルとURLをコピーしました