ChromebookからLightSailにJuiceSSHで接続する手順

AWS

約 2 分で読めます。



LightSailにSSHするときはブラウザー版を使うことも多いと思いますが、SSHクライアントソフトから接続したくなるときもあると思います。

この記事はAndroid界隈で有名なJuiceSSHでLightSailにSSH接続する手順を紹介します!

JuiceSSHはコレです。

JuiceSSH - SSH Client - Google Play のアプリ
#1 SSH client for Android



まずLightSailのインスタンスから秘密鍵をダウンロードします。

インスタンスをクリックし…



アカウントページに行くとダウンロードできます、という注意書きがありますので移動します。



インスタンスのリージョンに応じて秘密鍵をダウンロードできます。
自分のインスタンスは東京リージョンなので↓の箇所です。



次はダウンロードした秘密鍵をJuiceSSHに取り込みます。
JuiceSSHのManage Connectionsに移動します。



少しわかりにくいですが、右端にある認証情報を選択。


プライベートキーをインポートします。



ここでインポートを選ぶとファイル選択ダイアログが出ます。
先ほどダウンロードしたプライベートキーのファイルを指定しましょう。



あとは通常通りSSH接続すると、以下の通り接続できるようになっていると思います!

終わりに

いかがでしたか。

専用SSHアプリで接続して快適なAWSライフを!

Comments

タイトルとURLをコピーしました