【PV】ブログ運用9ヶ月の実績公開します!【収益】

Wordpress

約 6 分で読めます。



前回半年の実績を書き残してから3ヶ月が経ち、9ヶ月になりました。
 半年の成果をレビューした記事はこちら↓



今回は9ヶ月目ということで、新規に始めたこともあるので、その辺含めて書ければ、と。

記事数は?

2021年9月1日時点での記事数は以下の通りです。
 この記事は含めず。

日本語記事英語記事合計
11月8816
12月6612
1月7714
2月171633
3月325
4月336
5月426
6月7512
7月448
8月437
9月000
合計6356119



6月はだいたい週に3記事書いていたことになります。
7月・8月は週2記事程度。

nextcloudサーバーをnginx/php-fpmに移行しようとして、なかなか記事を書けていません。
 今も継続して調べ&作業中。

HTTPS用証明書をLet’s Encryptから取得していますが、1週間に要求できる証明書数が限られていて、間違ったパラメーターで証明書を取得してしまいやり直し、などやっているとすぐに上限に達してしまい、数日待たないと作業を再開できません。

ただ、自分で手を動かさないと何が難しい・どんなところで躓くかわからないので、ここは外したくないところ。

PVは?

直近の8月は2854PVでした!
一つの目標としていた100PV/日まであと少し!

日毎の遷移はこんな感じで、ちらほら100PVを超える日も出てきています。
少ないと50PV程度の日もあり、常時100PV以上とはいかないです。



月ごとの遷移で見るとこんな感じです。
6月から見ると先月比でだいたい1.15倍で伸びています。



開設半年のときは、

このペースだと2ヶ月で2倍になる計算ですので、
ここから半年=開設後1年で8倍の10000PVを超える見込みです。

なんて言っていましたが、
伸びが鈍化しているので、開設1年での10000PV/月は難しくなりました。


言語別で層別するとこう。
やはり英語ページは多くないものの、地味に貢献してくれています。

日本語記事英語記事合計
11月46PV15PV (25%)61PV
12月246PV49PV (17%)295PV
1月585PV116PV (17%)701PV
2月537PV165PV (24%)702PV
3月715PV215PV (23%)930PV
4月1000PV372PV (27%)1372PV
5月1463PV408PV (22%)1871PV
6月1624PV537PV (25%)2161PV
7月1932PV526PV (21%)2458PV
8月2211PV643PV (23%)2854PV
合計4236PV1340PV (24%)5576PV



アクセス経路別で見るとこうなります。
 セッション数で集計。

アクセス経路別での分析はやめました。
既にTwitterやFacebookなどSNS集客は見切りを付けていて、分析する意味があまりないので。

PV自体は右肩上がりに伸び続けているので、記事の質は落とさず書き続けられているかなと思います。

詳しくは言えませんが、
「やってみた」系の記事はアクセスがとても多く、需要の多さを感じています。

収益は?

Googleアドセンス

アドセンスは以下の通りです。
いい感じで伸びてます!



眺めているなかでの印象としては、
たまに50円や100円の日がありすごく喜ぶのですが、「たまに」の間隔が短くなっている模様。

以前は一ヶ月に1回とか2回でしたが、最近は1週間に数回ある週も。

一ヶ月1000円も見えてきたので、今後が楽しみです!

Amazonアソシエイト

8月の頭から再開しました。
 前回は2020年9月から始めたものの、3件の案件達成できず、アカウント無効化された😒

嬉しいことに8月だけで9案件を達成することができました!



Amazonからも正式承認のメールが来て嬉しい。

画像



案件獲得できた理由は当たりがついているので、今後も横展開していきたいです!

運用費は?

運用費は約700円程度です。
前回(開設後半年)では550円程度だったので、若干の値上がりです。
 AWS: 422円 → 550円
 Google Domains: 128円

値上がり分はAWSのLightSailを3.5ドルプランから5ドルプランに変更したことによるものです。
 理由:RAMが足りなくなったため、アップグレードを実施。

詳細はこの記事に書いていますので、興味ある方はどうぞ。

終わりに

いかがでしたか。

最近は目に見えて収益という形で実績が伸びているのがモチベーションになります!

前回報告時(開設後半年後)の実績もこちらの記事にまとめています!

この記事を書いた人

組込ソフト歴15年の外資系エンジニア。
前職で組込Linuxを使った商品設計/品質確保の業務に従事。
Raspberry Piが好き。
株式投資で年50万円を稼ぐ。
妻は香港人(国際結婚)。

Please follow me
Wordpressブログ
Please follow me

Comments

タイトルとURLをコピーしました