【爆速】WordPressを動かしているmysqlを高速化してみた【快適】

mysql


このツイートで書いたとおり、Webサービスの高速化はいろいろやりようがあるということで。



この記事では、mysqlの高速化をしてみました。
変更前と変更後とでベンチマークした結果も載せていますので、参考になるかと。

全体構成で言うと、ここです。
 青枠で囲った部分。



mysql以外の改善についてはこちらにまとめてあります。
興味ある方はぜひ一読を。

mysql変更内容

mysqlの設定ファイルを新しく作って/etc/mysql/conf.d/に置くだけです。
 メモリサイズはサーバーのスペックに応じて適宜増減。
内容は検索クエリをキャッシュしておくというものだと思います。

[mysqld]
query_cache_size = 32M
innodb_buffer_pool_size = 256M



書き換えした後にmysqlを再起動すればOKです。

変更前 vs 変更後

ベンチマークで性能を比較。
環境はRaspberry Pi 4で動作中のWordPressを使います。
 ↓の記事で紹介



計測は以下の仕様で行います。
n=5と少ないかもですが、中央値を使うのでそれなりに傾向はつかめるのではないかと。

・ChromeのDeveloper Toolsに付属しているLightHouseで計測する。
 パフォーマンスのみにチェックを入れる。
・Mobile/Desktopそれぞれ5回ずつ計測し、中央値を採用する。
・Chromeのシークレットタブでページを開いてから計測する。


変更前
←Mobile Desktop→



変更後
←Mobile Desktop→



Mobileは4ポイント、Desktopは7ポイント上がりました!

終わりに

いかがでしたか。

WordPress自体には手を入れずに大きく改善できるのでおすすめですよ!

ほかの高速化手法はこちら。

Nginx



PHP



WordPress

Comments

タイトルとURLをコピーしました