NiZのキーボードを掃除した

雑記

約 2 分で読めます。



ちょうど1年くらい前にNiZの静電容量方式キーボードを買いました。



使って一年くらいになるし、年末だし、ということで、掃除しました。

まずこの状態で写真を撮っておきます。



キートップをすべて外します。
気をつけて使っていたつもりでしたが、やはりカミノケや細かい埃、ゴミはたくさん。

↑の画像を見るとわかる通り、左Shift、スペース、BackSpace、Enterは3本の足で支える構造。
キートップを取り付けるときに少し気を使いました。

取り外したキートップはこのように洗濯用のネットに入れ、

洗面台に満たした石鹸水で軽く手洗いします。
手垢を取り除くのが目的なので、軽く揺らすだけでもいいんじゃないかと。



日光が入らないところで陰干しします。
自分は24時間を目処に。



本体の方は爪楊枝やウェットティッシュ、エアダスターを使って掃除していきます。
↓が掃除後。
先ほどの画像と比べるとキレイになったことがよくわかります。



最後にキートップを元通りに装着すれば完了です。
 最初に撮った写真が役立ちます。

終わりに

いかがでしたか。

こうやって掃除をすると、機材にも愛着が湧いてくるものですよね!

この記事を書いた人

組込ソフト歴15年の外資系エンジニア。
前職で組込Linuxを使った商品設計/品質確保の業務に従事。
Raspberry Piが好き。
株式投資で年50万円を稼ぐ。
妻は香港人(国際結婚)。

Please follow me
雑記
Please follow me

Comments

タイトルとURLをコピーしました